★トロガイの最新の解説動画★

フラリッシュ解説動画の更新です!
2013/5/6更新
難易度 3  (難易度について)

ではトランプ持って、れっつら☆フラリッシュ!

その他の解説動画はこちらでどうぞ → トロガイのトランプでYouTube





トランプでフラリッシュの解説動画は
こちらでどうぞ↓
トロガイのトランプでYouTube

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ

トランプ収納庫の整理

トランプ_整理_01
トランプ_整理_02
トランプ_整理_03

かなり久々にトランプを大量?購入
目的は1001 Aladdin(Smooth-Finish)
そのついでに、前から気になっていたトランプを1個ずつ購入
量的には1001 Aladdinの方が多いけど、
金額的には、ついでに買ったトランプ達の方が上回る。。というorz

トランプ_整理_04

特に、上記写真左側のBicycle Transducerの1st Editionである
Aqua Edition(アクア版)がかなり高くて買うのをちょっと躊躇しました

ちなみに、
2nd EditionがLava Edition(溶岩版)で、
そして、最新の3rd EditonがFire Edition(炎版)(上記写真右側)

Fire EditionはLava Editionより割高なんですが、
それもそのはず今回はトランプのフェイス(表面)の
スート(マーク)までもがカスタマイズされています

正にTransducer(トランスデューサ、変換器)という
名前がぴったりなすごい変換っぷりw

このAqua Edition(アクア版)のトランプは
わずか2000個しか刷っていないようです
情報ソース→http://www.card-freaks.com/product_info.php?products_id=233
(コレクターでマニアの人にとっては安い値段なのかもしれませんが、
 そうでないワタクシには、とっても、たぁかぁい!)

このトランプをデザインしたのは日本人CGクリエイターのk3氏
海外向けサイト→http://k3-studio.deviantart.com/
国内向けサイト→http://www.loftwork.com/portfolios/k3studio
国内向けサイトに訪れたならプロフィールを見ていただきたいです
どうやら、CGクリエイターが本業ではないようです。。

トランプ_整理_05

今回購入したトランプを収納するべく、トランプ収納庫の整理でございます
上記写真は第2フロアwのトランプ収納スペース
トロガイのトランプ収納庫は第1フロアから第5フロアまであり、
第1、第2、第5フロアがトランプ収納スペースなのでつ

トランプ_整理_06

トロガイ的フラリッシュ用トランプの四天王から外れた
Anglo Rugをどかします。。
(いいトランプなんですよ!)
北欧のフラリッシャーで、このトランプを使っている人をあまり見ないけど・・・

トランプ_整理_07
トランプ_整理_08

Aladdinを収納中に気づいたけど、前に購入したトランプと
今回購入したトランプとでデックシールの色が違っていて
前に購入したのが青で、今回購入したのが黒。。(上記写真参照)
なにか、違いがあるのかな?と思い、
空けて比べてみたけど、特に何も。。(・ω・)

トランプ_整理_09

第2フロア整理終了。。
今後、このフロアは1001 Aladdin(Smooth-Finish)Sentinels
埋め尽くされることでしょう。。(第1フロアはBee Wynnで満員御礼)

トランプ_整理_10

最後に現役のトランプと未使用のトランプが入り混じる第5フロアの整理。。
左から4列目のトランプ達が縦に収納されています。。

通常、トランプを横にして6列入るのですが、
MASSAちゃんのトランプケースが若干幅広で、
6列中1列をを縦向きに収納させねばならないという。。(´・ω・`)ショボーン

トランプ_整理_11

トロガイ的に問題になっているMASSAちゃん達。。

だいぶ昔・・・
まだ、自分に合ったトランプがどのようなトランプなのか分からず
いろいろ探していたころ。。
候補の1つにMASSAがあがったのですが、
結局、メインにはならないと判明。。

練習用としては、かなり重宝してるんですけど、、、
メインとしては、ちょいと扱いずらい。。
Jordan Lapping氏はMASSAで軽々とPandoraされてますけど・・・

問題なのはMASSAトランプそれ自体ではなく
数の問題、、、6ダース近くある。。
これでもだいぶ減ったほうなのです。。
当初は15ダースもありましたから(どんだけ。。。

知り合いにプレゼントしたり、大須で販売したり、
友人とトランプ交換会したり、、と。。

MASSAトランプに関する過去記事→大絶賛ww

トランプ_整理_12

そして、MASSAは保存状態がよろしくないものが多い。。
トランプケースが凹んだものが多いのです。。
トランプケースの美しさが売りのひとつなのに。。
荷ずれ品が多いです(上記写真参照)

厳しめに見て1ダース中3~4割ダメです。。
(ただし、トランプ自体に損傷はなし)
ひどいものだと、6割近くダメ。。
ダースケースからベコベコ→関連記事

トランプ_整理_13

最近、TALLY-HOのフラリッシュに対する使いやすさを再認識。。
よく、動画でフラリッシャー達が使っているのをみると、、、
そうなんでしょうねぇ。。(安価というのもあるでしょうけど。。)

(あのフラリッシュの名手であるDe'vo氏もフラリッシュに使うなら、
Bicycleよりも、TALLY-HOが使いやすいようなことを
DVD「Xtreme BeginnerZ」内で言っていました)

トランプ_整理_14

これは。。。ま、幻のANGLO Edition09
Anglo Rugの第2世代、、バージョンアップを期待して買ったのですが。。。
マジック用としてはどうか分かりませんが、
フラリッシュ用としてはダメです。。
(開封直後は、扱いやすいと感じるのですが、、)

もしフラリッシュ目的で買うならAnglo Rugをお勧めします。。

湾曲系に対する耐久性が低く、使い込んでくるとトランプとトランプの間に
隙間ができて、それが元に戻りにくい状態になってしまう。。
つまり弾力性がないのです。。

カードプレスを使っても、一時的に戻るだけで、すぐに隙間ができてしまう。。
フラリッシュには致命的。。
また、トランプ自体の摩擦力が高く、余計なブレーキがかかって
扱いにくく感じることが多々あります。。
摩擦力の高さはトランプ落下防止の点ではいいのかもしれない?けど
高すぎるのはちょっと、、

使い古したANGLO Edition09はその摩擦力を活かして
トランプBOXに利用されました。。関連記事→トランプBOXの作り方

トランプ_整理_15

これでトランプ収納庫の整理終了!!
(相変らず、一部縦向き収納w)


トランプでフラリッシュの解説動画は
こちらでどうぞ↓
トロガイのトランプでYouTube

にほんブログ村 その他趣味ブログ その他珍しい趣味へ
トランプの紹介
フラリッシュの基本技
アイデアノート
リンク

このブログをリンクに追加する
My YouTube
解説動画サイト入口

★上のトランプをクリック!★


YouTubeへ飛びます

このサイトについて

torogai

Author:torogai

このサイトは、トランプを使った
フラリッシュに関する記事や動画を
掲載しています。

また、このサイトの右上にある
「My YouTube」にて
多くのフラリッシュを
動画にて分かりやすく
解説しています。
どうぞ、ご覧ください!

解説しているフラリッシュの
難易度は入門から中上級レベルです。
別サイトにて難易度別に分けて
掲載しています

トランプを使ったフラリッシュ
(カードフラリッシュとも言います)
とはトランプを分割したり、
回転させたり、飛ばしたり、
上に下に横にと移動させたりと
様々な動きでトランプを
舞わせる曲芸的な遊びです

個人的には、
カードフラリッシュは
トランプを使ったアートだと
思っています

変わった趣味をお探しの方は
このカードフラリッシュを
検討してみてはいかが?

もし、あなたが
カードフラリッシュに
興味が沸かなくても、
トランプに興味があるならば
このサイトの左上の方にある
「トランプの紹介」のカテゴリを
ご覧下さい。。
気に入ったトランプが見つかる?
かもしれませんよ(^^


アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
6673位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
1467位
アクセスランキングを見る>>
